コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

もっと仲良くなれたらなぁ

日本には、ほんとにたくさんブラジルの方が住んでいますねー。

昨日、見学させていただいたジムのある美濃加茂市では、
人口の1割近くが外国人で、いちばん多いのはブラジルの方だそうです。
私は岐阜県人なので、美濃加茂市をあげましたが、
愛知県・静岡県・岐阜県の3県はほんとうに多いと実感してます。


でも、
おんなじ地域に住んでるのに、
なぁんか隔たりみたいなものがある気がするなぁって思うんです。。

もちろん、言葉が違うので関わるのに不便かもしれませんが、
お互いに仲良くなりたいって気持ちで接しれば、そんなの関係ないんじゃないかなぁ。


特に、『柔術』っていう同じ競技をやっているのだったら、
ルールとか技とかやることは同じなんだし、
言葉がわかんなくても、練習や試合はどうにかなると思う。


日本の中でも、
名古屋のあたりは地元大好きで、ほかを寄せ付けない雰囲気があると感じるし、
どっちかっていうと、日本の人の方が仲良くするのを拒んでいるんじゃないかなぁ。


『柔術』は、『ブラジリアン柔術』なわけで、本場はブラジルなんですよ♪
だから、本場な柔術をおしえてもらえるチャンスなんだから、
みんなもっとウェルカムな感じで接してほしいです。

(とかいいつつ、私は基本的に人見知りで人間全般とうまく関われないんですけど・・・)


そして、
うちの店長は大学の4年間、ブラジル人しかいないジムでみっちり練習をしていたそうな。
それも極端だなぁ(笑)






となりの道場検索!
柔術ジム・道場の掲載ご希望の方、メールください!!:http://dojo.dougiya.com/toha.html





道着屋.comホームページ
 http://dougiya.com



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道着屋スタッフ藤橋

Author:道着屋スタッフ藤橋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
